オクトパストラベラー2の違いは?PS/Switch/Steam版やパッケージ/ダウンロード版の比較や前作とのつながり

Pocket

こちらの記事では、オクトパストラベラー2の比較情報をまとめています。

新作のオクトパストラベラー2は、PlayStationやNintendoSwitch、Steamなど、様々なハードでの発売が予定されていますね。

パッケージ版やダウンロード版に違いはあるのか?

前作とどのような関係性があるのか?

オクトパストラベラーはドット絵ゲームの常識を覆した、歴史に残る名作だと言われています。そんな大人気作品ということもあり、今後の情報が気になっている方も多いのではないでしょうか。

さっそくハードごとの比較からご紹介していきます!

\ 2023年2月24日(金)発売! /

オクトパストラベラー2の違い

PS版、Switch版、Steam版の違い

各ハードにて、金額や内容の違いはありません。

PlayStationとSwitchはパッケージ販売とダウンロード販売の両方が用意されており、Steamはダウンロード販売のみの提供となっております。

ご自身の環境に合わせて、どのハードで購入するかを決めるのがよいでしょう。

PS版、Switch版、Steam版の違い

こちらについても、内容の変更点はありません。

しかし、パッケージ版にのみ、予約特典や、Amazon限定特典、コレクターズエディションの販売が用意されています。

スクエニストアでパッケージ版を予約・購入すると、A4サイズのオリジナルクリアファイルが付いてくるようです。

Amazonでパッケージ版の購入をすると、オリジナルのキャラクターしおりが付いてきます。

上記の2点については数量限定になっておりますので、早い者勝ちとなっています。どうしてもコレクションしたい!という方は、お早めに予約してしまいましょう!

また、パッケージ版ではコレクターズエディションが用意されています。

こちらはゲームソフトのほかに、フィギュアやアートアルバム、オリジナルサウンドトラックなど、ここでしか手に入らないグッズが多数収録されています。

その分お値段は税込みで19,800円とお高いですが、オクトパストラベラーのファンにとっては見逃せない商品ですね。

前作オクトパストラベラーとのつながりや違いはある?

前作 オクトパストラベラーとのつながりはある?

前作との繋がりはありません。

主人公たちも一新、新たな大陸で新たなストーリーが繰り広げられます。

前作をやったことがないプレイヤーも、安心して楽しめる内容になっているということですね。

前作 オクトパストラベラーとのゲーム性の違いはある?

ゲーム性の違いはほとんどありませんが、追加要素がいくつかあるようです。

  • さらに作りこまれたマップ
  • 底力という新しい戦闘システム
  • 主人公同士が絡むストーリー

さらに作りこまれたマップ

オクトパストラベラーの魅力といえば、美しいドット絵で描かれたHD-2Dの世界ですよね。

オクトパストラベラー2では、その世界がさらに作りこまれているとのことです。

昼夜のシステムが追加されたり、大陸だけじゃなく海にも出られるようになったりと、探索の自由度が大幅に増しています。

探索中の楽しみが増えるのはとても嬉しいですよね。特に昼夜の違いが生まれると、キャラクターや街に生活感が感じられるようになります。

底力という新しい戦闘システム

オクトパストラベラー2では戦闘システムにも新要素が盛り込まれています。

ジョブのアビリティとは別に、必殺技のようなものが追加されました。

効果はキャラクターによってさまざまで、2回行動ができたり、SPの消費なしでスキルが打てたりと、戦略性が大幅に増しています。

取れる選択肢が増えると、プレイヤー側に戦略を考える余地が生まれるのですごく楽しみです!

主人公同士が絡むストーリー

これは多くのユーザーが望んでいたことだと思います。

前作の主人公たちは、旅の協力者に過ぎません。結局のところそれぞれに目的があり、それぞれの人生を歩んでいます。

道中で会話するシーンはもちろんあったのですが、シナリオ上で複数主人公が主役となる機会はほとんどありませんでした。

オクトパストラベラー2では、そこに調整が入っているようです。

主人公たちのストーリーが重なり合うというのは、オクトパストラベラーでは新しい試みです。とても新鮮な気持ちでプレイできますね!

まとめ

今回はオクトパストラベラー2の情報をまとめてみました。

オクトパストラベラーは、ドット絵ゲームの常識を変えた一作です。新作が発表された時は、インターネット上でも異様な盛り上がりを見せていました。

作りこまれたドットの世界で、いろんなことができる内容はとても新鮮なゲーム体験だったと思います。

またあのゲームがプレイできると考えると、今から待ち遠しい限りです。

\ 2023年2月24日(金)発売!ぜひ予約しよう! /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です