マイクラスイッチ攻略本5選!初心者から小学生までプログラミングも学べる!

Pocket

マイクラスイッチ版を始めたばかりの方におすすめの攻略本をご紹介します。

小学生の子供に攻略本を買って!とねだられて本屋に行くと、マイクラ本の多さにびっくりします。

小学生のための攻略本を選ぶとき大事なのは「本の難易度」です。

書いてある内容が理解しやすいのはもちろんのこと、文字のすべてにふりがなが振ってあることが条件になります。

今回ご紹介するのは、そんな小学生の特に初心者の子が読みやすいものを選びました。

それではご覧ください。

マイクラスイッチ攻略本5選!

個人的に初心者、小学生向け攻略本として最適!と思うものを5つ選びました。

マイクラスイッチ攻略本1位『Nintendo Switchで遊ぶ! マインクラフト最強攻略バイブル 2022最新版』

難易度

超初心者~中級者

みんなの口コミ

・小1の子供が読んでます

マイクラを買ってあげたは良いけど、私にもさっぱり分からず、この本を子供に買い与えた所、何やら問題は全て解決したようです!

・オールふりがな付き!!

ソフト購入と同時にこちらの本を購入しました。

幼稚園年長の子もオールふりがな付きで読めています。オールカラーなのも見やすくて良いです。

基本的なことから、応用的な内容もあり長く使えそうな本で、買ってよかったです。

こんな人におすすめ

マイクラの攻略本を出し続けている「マイクラ職人組合」作成の攻略本の最新版。

マイクラを始めてすぐに作る作業台やかまどから説明があるので、超初心者におすすめです。

マイクラスイッチ攻略本2位『はじめよう! マインクラフト 2022 ~初めてでもみるみるうまくなる!

難易度

超初心者~初心者

みんなの口コミ

ゲームもYouTubeも禁止の時に、小2が読んでいます。YouTuberさんの解説以外にも発見があったみたいで喜んでいました。

こんな人におすすめ

・サバイバルを楽しみたい人向けです。

かなり細かい要素まで項目分けしてあるので、百科事典的な使い方ができます。

「始めたての頃よりだいぶわかってきたけどこれは知らなかった!」というものも載っています。

マイクラスイッチ攻略本3位『マインクラフト わくわくレシピ2』

難易度

超初心者~初心者

みんなの口コミ

子供へのプレゼントに

小学1年生の子供が、自分で選んで購入を決めました。マイクラにはまって早、数年…。

自分で色々と工夫したり、動画で確かめたりして、腕を磨いていましたが、本を片手に、ますますのめりこんでいます。

本人も喜んでいるので、購入してよかったです。

こんな人におすすめ

ブロックでいろいろなものをつくりたいお子さん向けです。

本を見ながらまねをしていくことで建築の初歩が学べます。

マイクラスイッチ攻略本4位『マインクラフト 超ワザ999+α 究極コレクション ~便利ワザ・レッドストーン・コマンド~おもしろスゴいテクニックが大集結!!』

難易度

中級者

みんなの口コミ

マイクラ好きの息子がずっと読んでます

この春から小学校でプログラミングの授業が始まるとのことで、

マイクラ好きの子供が、マイクラの本なら読んでくれるかなと思い購入しました。

してやったり、毎日読み込んでいます。

ふりがなもあって、情報量も多いのでオススメできると思います。

こんな人におすすめ

マイクラで自動装置をつくるための攻略本です。

プログラミングの基礎本としては、かなりわかりやすい方ではないかと思います。

機械とか興味があるお子さんならきっとハマるはず!

マイクラスイッチ攻略本5位『Minecraft(マインクラフト)公式ガイド』シリーズ

難易度

初心者

みんなの口コミ

公式から出ている攻略本。表紙が裏表共にしっかりしているので、多少乱暴に扱っても大丈夫そうです。

欲を言えばチュートリアル的な手順も載せて欲しかったです。まだソフトそのものがないですが、建物を作る参考にしたいと思います。

子供の為にプレゼント用に購入しました。

大変喜んで、見本の完成図を真似て作ってるみたいです。

こんな人におすすめ

とにかくきれい!

絵本のように見ていて飽きない本です。

どちらかというとコレクター向きかも。

マイクラスイッチ攻略本まいぜんシスターズもある!

YouTubeチャンネル登録者数200万人を突破した大人気YouTuber「まいぜんシスターズ」。

そのまいぜんシスターズのマイクラ攻略本をご紹介します。

マイクラスイッチ攻略本『まいぜんシスターズと学ぼう! ~1冊ですべて身につくマインクラフトプログラミング入門~』

プログラミングが必修化される中、「プログラミングってなに?」にわかりやすく答えてくれる本です。

言ってることは教科書に近くても、まいぜんシスターズが画像とあわせて教えてくれるから子どもにもわかりやすそうですね。

マイクラ初心者にはちょっと難しいので、基本操作ができてからの方がいいかも。

マイクラスイッチ攻略本『まいぜんシスターズとマイクラを遊ぼう!』

プログラミング、コマンドについてまいぜんシスターズがわかりやすく教えてくれます。

マイクラのコマンドは中級者以上向けとは思いますが、興味を持った小学生はそんなのおかまいなしですね。

まいぜんシスターズが好きならきっとハマるはず。

まとめ

以上、マイクラスイッチ版を始めたばかりの方におすすめの攻略本をご紹介しました。

今回は小学生低学年でも読める攻略本を中心に、私の独断で5つ選びました。

しかしどれも初心者の「大人」にとっても読み応えたっぷりの内容になっています。

マイクラは小学生のプログラミング学習にも使われています。

攻略本は小学生のお子さんといっしょにプログラミング学習をする手助けにもなってくれるでしょう。

それではご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です