switchとスマホのテザリングできない?androidとiphoneのやり方は?

Pocket

switchとスマホのテザリングできないのは困りますよね。

せっかくオンラインを楽しみたいのに出来ないのは嫌ですよね。

そこで今回は、switchとスマホのテザリングできない原因をご紹介します。

またスマホをandroidとiphoneのやり方別にお伝えします。

androidとiphoneのやり方はそれぞれ違うので確認してみて下さいね。

\モバイルwi-fiでテザリングを快適に!/

 

switchとスマホのテザリングできない?

switchをテザリングで接続したいのにできない原因を確認しましょう。

いくつかありますので、当てはまりそうなものを確認してみて下さい。

 

switchとスマホのテザリングできない原因は接続している機器が多い

一番多いのは、接続しようとしている機器が多くて干渉しあっている場合かと思います。

wi-fi接続しようとしている他のスマホ、タブレット、PC、ゲーム機などの接続を切って様子をみましょう。

 

switchとスマホのテザリングできない原因は位置関係がたまたま悪い

テザリングはスマホとスイッチの位置関係が悪いだけのこともあります。

ちょっと位置をずらしてみましょう。

テザリング近い方がつながりやすいはずです。

 

switchとスマホのテザリングできない原因はスマホの設定に不備

テザリングは意外なところに設定ミスがあるかも。

スマホの設定で「wi-fi」がOFFになっていないか確認しましょう。

 

switchとスマホのテザリングできない原因はアクセスポイントとパスワード

スイッチ側のアクセスポイント選択が間違っていないか確認しましょう。

テザリングをする時は、ネットワーク名、パスワードを確認してください。

 

switchとスマホのテザリングできない原因はスマホの回線速度

テザリングは、スマホの回線速度が遅くて時間がかかっている場合があります。

設定が節約モードになっていないか確認しましょう。

 

switchとスマホのテザリングできない原因はスマホの契約に問題

テザリングはスマホでのテザリングオプションに加入することが必要です。

スマホのテザリングオプションは有料の場合があります。

各スマホのサポートサイトなどで確認できます。

 

switchとスマホのテザリングでandroidとiphoneのやり方は?

スイッチのテザリングの設定のやり方を確認します。

androidとiphoneのやり方と通信量をご紹介します。

 

スイッチのテザリングでandroidのやり方は?

まずはandroidの設定をして、そのあとswitchの設定をします。

テザリングの手順は次の通りです。

 

androidのデザリング設定

  1. ホーム画面の「設定」→「その他(もっと見る)」を選択
  2. 「テザリング」→「Wi-Fiテザリング」をON
  3. 「Wi-Fiテザリングの設定」にあるネットワーク名を控えておく
  4. 「パスワードを表示」→パスワードを控えておく

 

switchのテザリング設定

  1. ホームメニューの「設定」→「インターネット設定」を選択
  2. 控えておいたネットワーク名を選択
  3. 控えておいたパスワードを入力

 

スイッチのテザリングでiphoneのやり方は?

まずはandroidの設定をして、そのあとswitchの設定をします。

手順は次の通りです。

 

iphoneのテザリング設定

  1. 画面のアプリ「設定」→「インターネット共有」をON
  2. 「他の人の接続を許可」をON
  3. 「Wi-FiとBluetoothをオンにする」を選択
  4. Wi-Fiのパスワードとネットワーク名を控えておく

 

switchのテザリング設定

  1. ホームメニューの「設定」→「インターネット設定」を選択
  2. 控えておいたネットワーク名を選択
  3. 控えておいたパスワードを入力

 

テザリングを長時間使用予定の場合

テザリングで一番気を付けたいのが、スマホの充電が切れる事や通信制限をされてしまった場合です。

データ通信量やバッテリー消費などは非常に大きなデメリットです。

せっかく楽しくゲームをしていても台無しになってしまいますね。

そんな時に、オススメなのがモバイルwi-fiルーターです。

モバイルwi-fiルーターなら、スマホのバッテリー問題も通信問題も気にする必要がありません。

モバイルwi-fiルーターで繋いでスマホでは友達と通話や調べものなど使い分けが可能になります。

また短時間のテザリングならスマホ、長時間ならモバイルwi-fiといった使用方法もできるので検討してみて下さいね。

\モバイルwi-fiでテザリングを快適に!/

 

まとめ

以上、switchとスマホのテザリングができない原因、androidやiphoneのテザリングのやり方を紹介しました。

困ったときに使うと便利なテザリングですができないと困りますよね。

スイッチやスマホのandroidやiphoneでテザリングできない原因はさまざまなので、いろいろ試してみるといいかと思います。

スイッチとandroidもiphoneのテザリングもやり方自体はそれほど難しくありません。

ですがテザリングの通信量だけ注意して、うまく使っていきたいですね。

それでは、switchのテザリングできない原因とandroidやiphoneのやり方を最後までご覧いただきありがとうございました。

\モバイルwi-fiでテザリングを快適に!/

2 件のコメント

  1. 今まで繋がっていたのが急につながらなくなりました。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)一回消してみて、再検索しましたが繋がらないどころかインターネットの項目に表示すらされなくなりました。どうしたらいいのー?

    • ただの猫 様
      コメントありがとうございます。
      畿内モードがオンになっていたりしませんか?
      または、それ以外の機器が電波干渉していたりしていませんでしょうか?
      あとは、スイッチやスマホの効きすべてを一度再起動してみるのはどうでしょうか?
      それ以外では、そもそもの電波障害が発生していたりはしないでしょうか?
      一度ご確認いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です