マイクラ ダイヤの見つけ方に裏技ある?ラピスラズリを利用する方法やコマンドも紹介!

Pocket

マイクラで見つけると嬉しいダイヤ。

このダイヤの見つけ方に裏技はあるのでしょうか。

この記事では、マイクラでのダイヤの見つけ方や裏技、ラピスラズリを使う方法やコマンドについてお伝えします。

ラピスラズリを利用してダイヤが見つけられるのをご存じですか?

ぜひ覚えていってくださいね。

また、コマンドという手段もあるので、そちらも確認していきましょう。

では、マイクラ ダイヤの見つけ方に裏技ある?ラピスラズリを利用する方法やコマンドも紹介!をご覧ください。

 

マイクラ ダイヤの見つけ方に裏技ある?

では早速、ダイヤの見つけ方に裏技があるのか見ていきます。

効率的にダイヤをたくさん見つけられたらいいですよね。

 

地面を透視する方法

まずは地面を透視する方法です。

地面に1マス穴を掘り、そこに粘着ピストンを設置します。

そのピストンにレバーを付けて、1マス間隔をあけたところに、深さ2マスの穴を掘ります。

その穴の底にはハーフブロックを設置して、そこに入ります。

レバーをオンにしてスニークすると、地下を透視できてしまいます。

ただし、視界が暗いので、暗視のポーションを飲むといいでしょう。

 

砂利や粘土による方法

こちらはJava版かつバージョンが1.16までの限定方法になります。

今後またどこかのタイミングで、使えるようになるかもしれないのでご紹介します。

まず、F3+Gでチャンクボーダーを表示させます。

これはチャンクの境目を表示させる機能です。

利用する砂利や粘土は、「湿地帯以外にある粘土か砂利」または「湿地帯にある粘土」です。

「正面からみたガーディアン」のような形を探します。

見つけた砂利や粘土の中心から、以下のブロック数Z座標プラス方向にズレた位置を掘っていきます。

  • 川の粘土:2ブロック
  • 川の砂利:8ブロックまたは-2ブロック (Zのマイナス方向に2ブロック)
  • 湿地帯の粘土:7ブロック

ここで、中心から数える時にチャンクボーダーをまたいでいる場合は、はみ出る分だけチャンクの反対側に移動します。

 

ワールドコピーする方法

ワールドをコピーして、コピーのワールドであらかじめ見つけておく方法もあります。

コピーのワールドでクリエイティブモードやスペクテイターモードにし、自由にダイヤを探し回りましょう。

見つけたダイヤの位置をメモし、元のワールドでそこに向かえばOKです。

 

Y座標5のところにある?

洞窟のアップデート以前は、Y座標5~12あたりに多くダイヤが生成されていました。

アプデ後は、Y座標がマイナスの世界が拡張されました。

そのため、鉱石分布も変わり、より低い高さにダイヤが生成されるようになりました。

Y=-54あたりを掘ると、比較的ダイヤを見つけやすいです。

 

マイクラ ダイヤの見つけ方でラピスラズリを利用する方法やコマンドも紹介!

では、気になるラピスラズリ利用法を見ていきましょう。

噂のラピスラズリを使って見つける方法はどんなやり方なのでしょうか。

 

ダイヤの見つけ方でラピスラズリを利用する方法

こちらはJava版限定になります。

地中で見つけたラピスラズリ鉱石から、Z軸方向に3ブロック進んだ先を下に掘ります。

するとダイヤ鉱石が見つかるそうです。

Java版限定とはいえ、ラピスラズリからダイヤを見つけられるとは驚きです。

 

ラピスラズリを見つけるコマンドは?

Java版

executeコマンドで鉱石以外のブロックを空気に変えていきましょう。

/execute 自分の名前 ~~~ /fill ~-10 ~-10 ~-10 ~10 ~10 ~10 air 0 replace stone

上記のコマンドで、石ブロックを空気ブロックに変えることができます。

これを利用して土や花崗岩などを空気に変えて、ラピスラズリを見つけましょう。

 

統合版

統合版もJava版と同様のコマンドで実行可能です。

 

ダイヤ採掘に付けるエンチャントは?

ダイヤを採掘する際には、エンチャントが欲しいですね。

幸運のエンチャントがあれば、1個の鉱石から取れるダイヤの個数が増える可能性があります。

出来れば最大の幸運Ⅲエンチャントが欲しいところです。

 

ダイヤが生成されやすい高さは?

ダイヤは低い位置の方が生成されます。

特にアプデ後はY座標がマイナスの位置に生成されやすくなっています。

Y=-54あたりを掘ってみましょう。

 

マイクラ攻略本

アップデートで、やれる事が増えていくマインクラフト。

ネットや動画で一つずつ調べるのは、正直大変じゃないですか?

どうせ調べるなら、攻略本を買ってみようと思った事無いですか?

でも攻略本もたくさんあって、自分に合うかどうかわからないし迷う…。

  • 攻略本を買って損をしたくない
  • どの攻略本が読みやすいかもわからない
  • まずは試し読みをしてみたい

そんなあなたにオススメなのが、Kindle Unlimitedなんです。

マインクラフトの攻略本が豊富で、40種類以上も読めてしまうんですよ。

  • 攻略本で調べる時間の短縮
  • 1つ1つ調べるストレスを無くしたい
  • プレイ時間を今より確保できる

攻略本があれば、効率的にもっと楽しくマイクラをプレイできますよ。

しかも、30日間の無料体験があるので攻略本が全て0円で読めてしまうんです。

ですが、この無料体験もいつまで続くかわかりません。

攻略本は今後も続々と配信予定なので、是非お早めに試してみて下さいね♪

\Kindleで攻略本が読み放題!/

まとめ

今回は、マイクラでのダイヤの見つけ方や裏技、ラピスラズリを使う方法やコマンドについてお伝えしました。

マイクラで見つけたい鉱石と言えばダイヤですが、いくつか見つけ方の裏技がありました。

サバイバルで使える裏技もあったので、試してみて下さい。

また、ラピスラズリとダイヤの場所に関係があったことには驚きです。

コマンドも少し紹介しました。

コマンドはさわってみると面白いものが多いので、ぜひ挑戦してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です