マイクラ スイッチ遊び方は?初心者が最初にやる事は?

Pocket

スイッチのマイクラを始めてみたものの最初にやる事って?と思った人いませんか。

今回はスイッチのマイクラを始めた初心者が最初にやること、遊び方や進め方を順番にご説明していきます。

マイクラはやる事が豊富すぎるので、初心者のうちはまず身の回りの進め方からやって遊び方を覚えていくのがいいですね。

マイクラは慣れてきたらやることの幅も凄く広がっていきます。

そうすれば自由に遊んで進めていけばいいので最初は焦らずにやっていきましょう。

 

マイクラ スイッチ遊び方は?

マイクラをスイッチで遊ぶ際には、どのような難易度があるのでしょうか。

モードの種類や難易度を見ていきましょう。

 

マイクラ スイッチで遊べるモードの種類は?

スイッチであっても、PCやPS4などと同様のモードで遊ぶことができます。

「サバイバル」、「クリエイティブ」、「アドベンチャー」のそれぞれのモードで遊ぶことができます。

 

マイクラ スイッチで遊べる難易度は?

難易度も他の機種と同様です。

「ハード」、「ノーマル」、「イージー」、「ピースフル」の4つの難易度から選ぶことができます。

 

マイクラスイッチ初心者が最初にやることは?

自分のワールドを色々見て回りたい気持ちもありますが、まずは木材を集めましょう。

その後、作業台を作り、そこからツルハシなどのツールを用意しましょう。

 

マイクラ初心者が最初にやることは家や拠点を建てる

一番最初の目標は「家をつくる」です。

まずは土や丸石で周りを囲むだけでも安全に夜がこせるように。

かっこいい家を建てろという意味ではなく、上下左右6方向を壁・天井でふさいで安全地帯をつくろう、ということです。

敵に襲われそうになったら逃げ込める場所、活動拠点をつくることがまず最初の目標になります。

拠点をつくって安全な場所を確保しておけば何かあっても安心です。

家が作れない最初のうちは、どこかの絶壁を掘ってその中に穴蔵のように過ごしているのもありです。

夜になるとモンスターが沸いてくるので安全に隠れて置ける場所が必要です。

 

マイクラ初心者が最初にやることはたいまつを作ろう

敵モンスターは暗いところで湧く(スポーンするといいます)ので、明るくしましょう。

手軽につくれるのが「たいまつ」です。

たいまつを設置する事で、モンスターが湧かなくなるので必ず作成しましょう。

また、夜は暗くなり視界も悪いので、明かりが付けられるようにたいまつは早めに作っておきましょう。

 

マイクラ初心者が最初にやることはベッドを作ろう

ベッドがつくれることがサバイバルを生きる上で重要です。

ベッドの役割はいくつかあります。

  • 眠ることで危険な夜の時間を飛ばす。
  • 寝たベッドが死んだときに生き返る場所(リスポーン地点)になる。

ベッドを設置しないまま、モンスターに倒されてしまうとまた最初のスタート地点に戻されます。

せっかく作った拠点から離れてしまう場合もあります。

拠点を決めたら早急にベットを作成することを心がけけましょう。

もし、家を建てる場所を探している間に羊を見つけたら狩っておきましょう。

ベットを作るのに、羊毛が3つ必要になりますので道中に羊がいれば集めておきましょう。

 

マイクラ初心者が最初にやることは食べ物を手に入れよう!

いろいろやっているとおなかがすいてきます。

画面のお肉のマークが減ると、おなかがすいているということ。

おなかがすいていると走れなくなります。

ちなみにおなかがいっぱいのときはHPが自然回復します。

できるだけはやく食べ物を確保しましょう。

おなかが減りすぎると、継続的にダメージを受けていきます。

HP0になる事はありませんが、HPが0.5のところまで減り続けますので気を付けましょう。

また手に入れた食べ物によっては、生の場合もあります。

お肉などは焼く事が出来るので、かまどの作成をしておきましょう

 

マイクラ スイッチの進め方は?

では実際にマイクラを遊んでみましょう。

ワールドを作った後、どのように進めていけばいいのでしょうか。

次に、マイクラ初心者が最初に手に入れた方がいい材料を紹介します。

  • 木材(原木)
  • 石(丸石)
  • 石炭か木炭
  • 羊毛(羊)

この4つですね。

スタート地点によっては、最初からこの材料が集まりにくい場所で開始する場合もあります。

その場合は、初心者のうちはもう一度スタートし直したほうがいいかもしれません。

木の生えていない、羊もいない島などサバイバルの難易度が跳ね上がります。

まずは周りを探索見渡して、材料が確保できそうか見てみましょう。

 

マイクラ初心者の遊び方や進め方は原木を集めて木材を手に入れよう!

道具を持っていない状態で手に入れられるのは、土と原木です。

木があればひたすら幹を殴ってみましょう。

しばらくすると原木が手に入るはずです。

原木は様々な用途に使えるので、一番先に欲しい材料ですね。

 

マイクラ初心者の遊び方や進め方は作業台をつくって道具を作ろう!

原木が手に入ったら、木材をクラフトしましょう。

その木材が4つあれば作業台がつくれます。

作業台を地面に置いて使えば、より多くのものを作れるようになれます。

そのほかにも、材料を入れるチェストも作れるようになります。

チェストに入れておけば、最悪モンスターにやられてもアイテムを失う事はありません。

 

マイクラ初心者の遊び方や進め方はオノやつるはしをつくろう!

作業台があれば、便利な道具がたくさん作れます。

まずは木材から棒を作ります。

木材と棒でオノやつるはしなど、素材集めに欠かせない道具が手に入ります。

始めは木のオノ、木のつるはししか作れません。

つるはしで石が採取できるようになったら、もう少し頑丈な石のオノ、石のつるはしがつくれます。

ついでにかまどもつくっておきましょう。

 

マイクラ初心者の遊び方や進め方は石炭や木炭を手に入れよう!

山や地面をつるはしで掘っていくと、石炭がでてくる事があります。

石炭と棒でたいまつをたくさん作りましょう。

夜になると敵がたくさん襲ってきます。

マイクラでは暗いところで敵が湧く(スポーンするといいます)ので、周りを明るくすることが大事です。

どうしても石炭が見つからない場合は、かまどをつくって木を温めれば木炭がつくれます。

 

マイクラ初心者の遊び方や進め方は羊毛を手に入れよう!

できるだけ早く羊をみつけましょう。

羊を倒せば羊毛が手に入ります。

はさみがあれば毛だけ刈り取ることも可能です。

羊毛3つと木材でベッドができます。

 

マイクラ スイッチでサバイバル生活に慣れてきたら?

何度か遊んでサバイバルに慣れてきたら、次のステップです。

マイクラには特殊なゲートを作って行く世界や、ボスのいる世界があります。

そうした世界に飛び込んでみましょう。

 

生活をどんどん発展させる

現状の生活に満足せず、建築技術などを向上させて生活をより良くしましょう。

自分で村を作ってみるなども面白いです。

 

ネザーゲート作成やネザーを探検

地獄と呼ばれるネザーに探索に出てみましょう。

これまでの比較的平和な世界とは一変、恐ろしいモンスターもたくさんいます。

 

エンドポータル作成やエンダードラゴン討伐

ネザーで素材を集めたら、ボスを討伐してみるのはどうでしょう。

エンダードラゴンを初めて倒した時の達成感はかけがえのないものです。

 

まとめ

以上、マイクラスイッチ初心者が最初にやることは?遊び方や進め方は?をお届けしました。

初心者の目標をまとめると以下になります。

  1. 家をつくる
  2. たいまつをつくる
  3. ベッドをつくる
  4. 食べ物を手に入れる

の4つです。

そこまでいけば次は農作業や洞窟探検、周辺探索など、いろいろなことが安定してできるようになります。

マイクラ初心者でも最初のやる事、進め方や遊び方さえわかればあとはなんでもできるし、やりたいことも増えるはず。

この記事でマイクラスイッチを楽しむ一助になればうれしいです。

それでは、マイクラスイッチ初心者が最初にやることは?遊び方や進め方は?を最後までご覧いただきありがとうございました。

\残りわずか!2022年版マイクラ攻略本!/

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です