コミケ チケット2022冬の一般応募いつ?申し込み方法や買い方は?

Pocket

2022年12月30日・31日にコミックマーケット101、通称コミケが東京ビックサイトで開催されます。

以前は無料で入場できましたが、コロナ感染対策のため有料の一般入場チケットが必要になりました。

今回の2022年冬のコミケ101も有料チケットが必要になっています。

当日チケットの販売予定はないので、事前に購入しておかなければなりません。

行けば入れると思っていた方も多いと思います。

知らなかった方は、応募がいつからなのか、申し込み方法や買い方がわからないですよね。

コミケの入場チケットには種類があり、申し込み期間が異なります。

一般の入場コミケチケットの種類や、応募はいつからなのでしょうか。

コミケ2022冬の申し込み方法や買い方について調べてみます。

 

コミケチケット2022冬の一般応募いつ?

コミケ101のチケットには種類があり、申し込み期間が異なります。

 

コミケチケット2022の種類は?

コミケ一般参加の入場チケットの種類は4種類あります。

  • アーリー入場チケット(10:30の開場と同時に入場できます)
  • 午前入場チケット(11時頃から入場可能です)
  • 午後入場チケット(12時30分頃から入場可能です)
  • コスプレ一般入場チケット(更衣室の利用ができます)

開場と同時に入場できる「アーリー入場チケット」は有名サークルや人気ブースに開場と同時に早く行けるプラチナチケットと言われています。

どうしても欲しい目的のものがある方は、値段は高いですが「アーリーチケット」を手に入れたいですね。

どのチケットも行ける場所は同じですが、入場口が「東地区」「西南地区」」とわかれています。

事前にお目当てのサークルがどの場所に配置されているか確認してから入場口を決めたほうが良いと思います。

会場に入る時に、検温を実施します。

風邪の症状がある、37.5度以上の熱があり、倦怠感や呼吸困難などの症状がある場合は入場できません。

事前に自宅でも検温しておくといいですね。

 

コミケチケット2022のチケット代と申し込み枚数は?

コミケチケットの値段です。

  • アーリーチケット 5000円
  • 午後入場チケット 1500円
  • 午後入場チケット 500円
  • コスプレ一般入場チケット 2000円

コミケ101のチケットには、券面に購入者の氏名が記載されます。

申し込みをした本人しか使用することができません。

入場時に本人確認を行うので、本人確認書類を必ずお持ちください。

チケット転売対策ですね。

このことから、同じ人が何枚も購入することはできないと思います。

一人一枚ですね。

 

コミケチケット2022の一般応募の開始予定日は?

コミケ101のチケット販売スケジュールです。

コミケに行く予定の人は確認しておきましょう。

 

アーリー入場チケット

抽選(一次)申し込み期間は、11月25日13時~11月29日です

先着販売(二次)申し込み期間は12月13日~12月29日です。

先着販売は先着順なので、上限に達し次第終了となっています。

 

午前入場・コスプレ入場チケット

抽選(一次)申し込み期間は、12月1日13時~12月7日です

先着販売(二次)申し込み期間は12月21日13時~12月29日です。

先着販売は先着順なので、上限に達し次第終了となっています。

 

午後入場チケット

午後入場は先着販売のみで、申し込み期間は12月21日~12月29日です

先着販売は先着順なので、上限に達し次第終了となっています。

 

コミケチケット2022冬一般応募の申し込み方法や買い方は?

コミケチケットの一般応募の申し込みや買い方の方法についてご紹介します。

 

コミケチケット2022一般応募の申し込み方法は?

チケットは「チケットペイ」にて販売されます。

チケットペイの、各チケットのページから申し込みボタンを押し購入ください。

チケットペイの登録アカウント名がチケットに記載され、その名前でコミケ入場時の本人確認を行うシステムになっています。

申し込みの前にチケットペイの登録アカウント名が、ご自分の本名であることを確認してからご応募ください。

 

コミケチケット2022一般応募の買い方は?

チケットを応募し、当選または先着でチケットをゲットできた方は、ファミリーマートの「マルチコピー機」発券します。

抽選チケットは発券可能期間が決まっているのでご注意ください。

抽選チケットの発券可能期間です。

  • 抽選アーリー入場チケット 12月2日~12月8日
  • 抽選午後入場コスプレ入場チケット 12月12日~12月19日

先着販売のチケットの発売は即日可能です。

各チケットは、購入チケットの価格と、システム利用料330円(税込み)がかかります。

購入時のお支払いもファミリーマトで、現金のみとなっています。

 

まとめ

2022年冬のコミケ101の一般入場チケットはいつから応募なのか申し込み方法や買い方について調べてみました。

コミケ101の一日の参加人数の上限が9万人というすごい数ですが、前回のコミケ100では8万5千人だったので、5000人増えています。

ですがコミケはあなどれません。

行きたい日がいつか決まっていて、絶対に買いたいものがありますよね。

であればまず、一般チケットを抽選で応募し外れたら先着で申し込みチケットを手に入れる方法が良いと思います。

買い方はファミリーマートの「マルチコピー機」だけですのでご注意くださいね。

2022年冬をコミケで締めようと思っている方も多いと思います。

コミケに行こうと思っている方の参考になればと思います。

コミケチケットの一時抽選は終わってしまいましたが、一般はこれからです。

定員数に到達したら売り切れてしまうのでコミケチケット2022冬を買い忘れるのだけはお気を付けくださいね。

2 件のコメント

    • 和希 様
      コメントありがとうございます。
      これからの購入が間に合うかどうかは、私の方ではわかりかねます。
      直接公式などでご確認いただければと思います。
      よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です