【ウマ娘】ガチャ確定演出は?星3とSSRを昇格も含む画像付き一覧で紹介!

【ウマ娘】ガチャ星3とSSR確定演出は?昇格を含む一覧で紹介!
Pocket

ウマ娘プリティダービーのガチャ演出についてご紹介します。

ウマ娘のガチャ、欲しいキャラは手に入りましたか?

たとえ欲しいキャラが出なくても、可愛いウマ娘たちのキラキラ演出を見ているだけで楽しいガチャですね。

そうは言っても、欲しいものは欲しい。

ウマ娘プリティダービーでは、2種類のガチャがあります。

育成するウマ娘を手に入れるための、プリティーダービーガチャ。

こちらのガチャは、最高レアリティが星3となります。

そのウマ娘の育成をサポートする、サポートカードを手に入れるためのガチャがあります。

こちらのガチャは、SSRが以降レアリティとなります。

どちらもガチャを引いた際の演出によって、星3やSSR確定などレア度がわかる仕掛けがいくつかあります。

今回はそれらのガチャ演出をまとめてご紹介いたします!

 

【ウマ娘】ガチャ星3の確定演出を昇格も含む画像付き一覧で紹介!

育成キャラガチャを引くと、赤じゅうたんの廊下を先導する『たづなさん』が扉を開けてくれてます。

競馬場のゲート前へ進み、1つ1つのゲートがクローズアップされます。

ここまでの演出で、キャラのレア度(☆の数)が事前にわかります。

レア度は、☆1<☆2<☆3の順で高くなります。

 

扉を開けるのがたづなさん

装飾のない茶色い扉を開けてくれるのがたづなさんの場合、レア度の特定はできません。

他の演出も確認しましょう。

 

扉がいつもより豪華で星3確定

たづなさんが開けてくれる扉が、通常はただの茶色い扉です。

この扉が、赤に金の装飾があり豪華な場合は☆3キャラ確定です。

 

理事長出現で星3確定

扉を開けてくれるのがたづなさんではなく『秋川理事長』だった場合、☆3確定です。

 

ゲートの色が虹色で星3確定

1つ1つのゲートがクローズアップされるシーンとなります。

このゲートが、虹色なら☆3確定です。

 

ゲートの文字が通常と違えば星3確定

ゲート上部に書かれた文字が、通常は「A Long Shot Star(期待は薄い)」となります。

これが「The Favorite Star(お気に入り)」で☆2確定で、「Eclipse first, the rest nowhere.」とあれば☆3確定です。

「Eclipse〜」は18世紀の名馬エクリプスを讃えることわざで、「唯一抜きん出て並ぶ者なし」と訳されます。

最高レア度の星3ウマ娘らしい表現ですね。

 

キャラ排出時に演出あり

☆3のキャラが出てくるときは、そのウマ娘特有の演出があります。

多くはそのウマ娘の元になった馬にちなんだセルフとともに、キャラがゲートから力強く現れます。

 

ゲートの看板が光る

少しわかりづらいですが、ゲート上の看板が金色にキラキラしていたら☆2、虹色にキラキラしていたら☆3確定です。

 

ゲートの色が銀色

ゲートの色が、銀色の場合は☆1です。

ただし、昇格の可能性もあります。

 

ゲートの色が金色

ゲートの色が、金色の場合は☆2です。

ただし、こちらも昇格の可能性があります。

 

ゲートの色が変化で昇格演出

上記のような、ゲートが銀、金であっても虹色に変化する演出が入ることがあります。

その場合は☆3に昇格です。

 

【ウマ娘】ガチャSSRの確定演出を昇格も含む画像付き一覧で紹介!

サポートカードガチャを引くと、爽やかな日差しのさしこむ窓辺にアルバムがあります。

付箋のついたページが次々に開かれ、サポートカードが出現します。

アルバムの表紙、付箋の色によってレア度が推測できます。

レア度は R<SR<SSR の順で高くなります。

 

アルバムのロゴが虹色でSSR確定

アルバムの表紙にあるロゴ。

虹色に光っていればSSR確定です。

 

付箋の色が虹色でSSR確定

アルバムにはさまれている付箋の色が虹色の場合はSSR確定です。

 

付箋の色が白色

付箋の色が白色の場合はRです。

ただし、昇格の可能性もあります。

 

見出し3:付箋の色が金色

付箋の色が、金色の場合はSRです。

ただし、こちらも昇格の可能性があります。

 

付箋の色が変化で昇格演出(2段階もあり)

付箋が白色、金色であっても、虹色に変化する演出がでた場合はSSR確定です。

動画演出があれば、今後追加いたします。

 

まとめ

ウマ娘のガチャ演出をまとめると、キャラガチャで注目するのが以下の通りです。

  • 扉を開ける人物(たづなさんか理事長)
  • ゲートの色
  • ゲート上の看板(キラキラ)

サポートガチャで、注目するのが以下の通りです。

  • アルバムの表紙
  • 付箋の色

といったところでしょうか。

基本的にどの場面でも虹色が出れば確定演出となるので、星3・SSRを期待して良いという事になりますね。

虹色演出がなくても、ステップアップ方式で星3やSSRの期待値が上がっていき昇格する場合もあります。

ガチャ演出は見ずにスキップすることもできますが、せっかくの素敵演出なので一つ一つ目が離せません。

1回1回、一喜一憂しながらウマ娘のガチャを引くのも、スマホゲーの楽しみ方のひとつではないでしょうか。