ファーストシューズ買い替えはいつ?サイズアップの目安は?

Pocket

今回は、ファーストシューズの買い替え時はいつ?サイズアップ時の目安についてご紹介します。

ファーストシューズを買ったけど買い替えのタイミングはいつなんだろうと思う方もいますよね。

幼児は成長速度が速く、子供靴がサイズアップしてしまい、ファーストシューズの買い替えが必要になると思います。

それに加え、ファーストシューズ後の子供靴の選び方も併せてお伝えします。

この記事では、ファーストシューズの買い替え時や目安をご紹介しますが、買い替えに困った時の便利な情報も紹介しています。

是非最後まで、子ファーストシューズの買い替え時はいつ?サイズアップ時の目安についてご覧いただければと思います。

 

ファーストシューズ買い替えはいつ?

1歳から3歳ごろの幼児は成長速度が早く、ファーストシューズの買い替えがいつか気になりますよね。

そこでファーストシューズを買い替えるのは、いつ頃がいいのかご紹介します。

 

ファーストシューズは半年は履けない

もちろん個人差はありますが、子供の成長速度はとにかく早いです。

特に1歳~2歳だと半年間履き続ける事は難しいです。

きつくなった靴を履き続けるのは子供でも負担です。

余裕を持ってファーストシューズの買い替えが必要ですね。

 

子供の足の成長頻度は?

3歳半までは半年で10mmほど、それ以降は5mm足が伸びると言われています。

ですので、子供靴の買い替えは3歳までは3か月ごと、それ以降は半年での行うことが理想とされています。

 

ファーストシューズの買い替え時期は3か月

子供の成長はとにかく早いです。

平均すると大体3か月ごとに買い替えるペースになります。

大体買い替えする時は、0.5刻みごとに変えていくケースが多いです。

 

ファーストシューズ買い替えのサイズアップの目安は?

いざ、ファーストシューズから買い替えをする時に3か月とご説明思案したが、実際のタイミングってわかりにくいですよね。

そこでファーストシューズから、買い替えする時のサイズアップしている目安を紹介します。

 

足入れがスムーズに行えるか

幼児が1人で靴を履くことはかなり難しいと思います。

大人が靴を履かせてあげる時に、子供靴がスムーズに入れないのは、足がサイズアップしてしまっているかもしれません。

 

マジックテープが正しい位置に止まっているか

子供靴はマジックテープが多いと思います。

足首をしっかり固定することが正しい子供靴の履き方だそうです。

マジックテープがサイズアップしたことで正しい位置で止められなくなってしまうのは、子供靴の買い替え時かもしれません。

 

指を入れて靴との間に余白があるかどうか

正しい子供靴の履き方の一つにつま先と指の間に1cmほどの余裕ができるといいと言われています。

余白が十分ではない場合、指を傷つけてしまうことがありますので、余白が亡くなってきた場合も子供靴の買い替え時かもしれません。

 

大きすぎる靴は選ばない

幼児の靴はすぐにサイズアップするため、大きめのサイズを購入したいという気持ちがあるかもしれません。

しかし、あまり大きいサイズの子供靴を履かせると以下のことが起こるかもしれません。

  • 転ぶなどの怪我につながる
  • 指を丸めて踏ん張った状態で歩くため、変な歩き方になってしまう
  • 足の病気につながることもある

大きめのサイズを履くと、最悪将来的に足が変形してしまったり、病気になってしまうことがあります。

しっかりと正しいサイズを履くことでこのようなリスクを防ぐことができます。

 

ファーストシューズの買い替えに困ったら?

ここまで子供靴の買い替え時についてご紹介しました。

それでも、お子さんの靴の買い替え頻度が多い、メーカー物は高くて買えない、履いてくれなかったなんて経験ありませんか?

すぐ汚れて洗うのが面倒、イベント用のおしゃれな靴が無い、買い置きしていたら足が大きくなって履けなくなってしまった。

またメーカーごとに0.5でもサイズ感が若干異なる場合もあります。

そんな皆さんが利用しているのが、Kutoonなんです。

Kutoonは幼児靴、子供靴のレンタルとして種類も豊富で、12-18cmの幼児靴や子供靴が1,600足以上もあるんです。

また汚れても洗って返却の必要なし、イベント用に有名メーカーの靴をレンタルなど、好きな時にいつでも新しい靴へ交換ができます。

しかも今なら、初回30日間の無料トライアルで今すぐに利用できてしまうんです。

ですが、この30日間の無料トライアルがいつまで続くかわからないんです。

気になる方は、是非お早めにチェックしてみて下さいね!

\買い替え時に困らなくなる!/

まとめ

以上、ファーストシューズの買い替え時がいつになるのか、サイズアップしたときの靴の選び方をご紹介しました。

子どもの成長速度は本当に早く、せっかく可愛いものを買ってもすぐにサイズアップしてしまいます。

正しい子供靴の選び方を理解すれば、ファーストシューズ後の購入もスムーズに行えるはずです。

お子様の靴もそろそろ買い替え時ではないでしょうか。

ファーストシューズかをまだ買い替えていない方は、早速確認してみてくださいね。

それでは、ファーストシューズ買い替えはいつ?サイズアップの目安は?を最後までご覧いただきありがとうございました。

\買い替え時に困らなくなる!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です