スプラトゥーン3ジャイロ難しい?オンとオフはどっちがいい?

Pocket

2022年9月9日に発売となったスプラトゥーン3ですが、盛り上がっていますよね。

操作に関して、ジャイロは難しいでしょうか。

この記事では、スプラトゥーン3のジャイロが難しいか、オンとオフどっちが良いのか、ありと無しについて考えていきます。

実際のところ、ジャイロはオンとオフのどっちが良いのでしょうか。

ありと無しでのメリットやデメリットについても考えていきます。

では、スプラトゥーン3 ジャイロ難しい?オンとオフはどっちがいい?をご覧ください。

\みんな大好き!コジャケamiibo!/

 

スプラトゥーン3ジャイロ難しい?


では早速、スプラトゥーン3のジャイロ操作について見ていきましょう。

ジャイロ性能が難しいのか簡単なのか口コミを確認してみて下さい。

 

 

スプラトゥーン3ジャイロ難しいの口コミ

ジャイロ操作に苦戦している人が多いですね。

動きが早く感度もいいので、慣れるまでにはかなりの時間がかかりそうです。

 

スプラトゥーン3ジャイロ簡単の口コミ

意外にスプラトゥーン3のジャイロが簡単という声もありました。

もしかしたら違うゲームでもジャイロ操作をしたことがある人離れるのも早いのかもしれませんね。

 

スプラトゥーン3ジャイロの感度設定はどのくらいがいい?

ジャイロの感度設定はどのくらいが良いのでしょうか。

初心者の方は-2.5くらいから始めましょう。

慣れてきたら少しずつ感度を上げるのが良いと思います。

成れている場合は5.0など、なるべく高い値にするのが良いでしょう。

 

スプラトゥーン3 ジャイロのオンオフはどこで出来る?

オンオフを切り替えるためには、カスタムメニューを開きましょう。

右から2番目にある「その他」に進んでジャイロ操作のオンオフを切り換えましょう。

 

スプラトゥーン3ジャイロはオンとオフはどっちがいい?

では実際、ジャイロはオンとオフどちらが良いのでしょうか。

ジャイロ操作のそれぞれオントオフにしたときのメリットとデメリットを調べてみました。

 

スプラトゥーン3ジャイロはオンのデメリット

まずはジャイロがオンの時のデメリットを見ていきます。

 

ジャイロオンは酔う可能性がある

ジャイロ操作はどうしても酔ってしまう可能性があります。

特にゲームに慣れていない人は、3D酔いの可能性が高くなってしまいます。

 

 ジャイロは慣れるのに時間がかかる

ジャイロ操作は慣れるのにも時間がかかります。

はじめは難しくて上手く動かすことができないでしょう。

早くランクを上げたいと思いがちですが、ジャイロ操作に慣れる時間も考慮してみてください。

 

ジャイロオンだと寝そべったプレイが出来ない

ジャイロは体を動かして操作します。

そのため、寝ている状態だとジャイロ操作は非常にしにくいです。

寝ながらプレイしたい時もあるかと思いますが、ジャイロがオンの時は難しいです。

 

スプラトゥーン3ジャイロはオンのメリット

では次に、ジャイロがオンの時のメリットを見ていきましょう。

 

臨機応変な対応が可能

スプラトゥーンでは、敵が九に回り込んできたり、距離を詰めてきたりします。

そうした場合にジャイロがオンであれば対応可能です。

 

コントローラーを傾けるだけで初動が早い

傾けるだけなので、「動こう」と思った瞬間に画面も動かすことができます。

諸堂が早いことになるので、上記のように臨機応変に対応することができます。

 

エイムで標的をとらえやすい

こうしたゲームで重要なエイムですが、ジャイロがオンの方が、標的を捉えやすくなります。

微調整も可能なので、エイムの際にはジャイロオンが効果的です。

 

ジャイロに慣れると他のゲームでも対応できる

ジャイロ操作はスプラトゥーンだけではありません。

様々なゲームでジャイロが取り入れられているので、他のゲームでも力を発揮できます。

 

スプラトゥーン3ジャイロはオフのデメリット

次に、ジャイロがオフの際のデメリットを見ていきます。

 

標準を併せるのに時間がかかる

ジャイロがないと標準が合わせにくいです。

微調節がしにくいので、標準を合わせるのに時間がかかってしまいます。

 

精密な射撃にむらが出る

射撃にムラが出るのもデメリットと言えます。

当てたい相手は常に止まっているわけではありません。

ここでも微調整のしにくさが仇となってしまいがちです。

 

ジャイロオフだと瞬時に向きたい方向へ向けない

ジャイロオンの際には傾けるだけで向きたい方向に向くことができます。

オフの時はとっさの動きが大きくしにくいので、臨機応変な対応が取りにくいです。

 

スプラトゥーン3ジャイロはオフのメリット

最後にジャイロがオフの時のメリットを見てみましょう。

 

ジャイロほど画面酔いが少ない

ジャイロ操作は酔いやすいですが、その機能をオフにしてしまえば画面酔いは少なくなりま。

画面の動きが少なくなるので、酔いやすい人には嬉しいですね。

 

キーで操作なのでキー操作に慣れている人は楽

ジャイロがオフの際にはスティックでの操作になります。

他のゲームなどでスティック操作をずっとしてきた人やはやっぱり十字キーの方が楽ですよね。

前作のスプラトゥーン2もスティック操作に慣れている人は楽にプレイができるでしょう。

 

コントローラーの急な振りにも反応しない

ジャイロ操作では少しの傾きでカメラがあらぬ方向を向いてしまうことも。

オフの状態であれば、間違って腕や体が動いてしまっても安心です。

 

寝そべったり姿勢を崩してもプレイできる

寝ながらプレイしたい時はジャイロをオフにするのがオススメです。

スティックを操作すれば良いので、傾きや姿勢を気にせずプレイできます。

\大人気!可愛いコジャケamiibo!/

 

まとめ

今回は、スプラトゥーン3のジャイロが難しいか、オンとオフどっちが良いのか、ありと無しについて考えていきました。

ジャイロ操作オンの方が咄嗟の動きなどに柔軟に対応できるので、プレイの幅は広がります。

オフにはオフで酔いにくいなどの利点もありました。

どっちが良いかは、ご自身のプレイスタイルと相談してみてくださいね。

ジャイロありでも無しでも、スプラトゥーン3を楽しくプレイしてほしいと思います。

ファミ通を無料で読む方法

ゲームが好きな人なら、必ず読みたくなるファミ通。

でも結構コンビニとかでも売ってない事多くないですか?

取り寄せでファミ通を買う事もあったりしませんか?

  • ファミ通が売り切れてて買えない
  • 書店が遠くですぐ買いに行けない
  • 近くのコンビニに売ってない

そんなあなたにオススメなのが、Kindle Unlimitedなんです。

週刊ファミ通が最新号もバックナンバーも読めてしまうんですよ。

  • 見忘れてしまった号がある
  • もう一度見たい号がある
  • いつでも好きな時に読みたい

電子書籍なので雑誌を置くスペースもゴミ出しも不要です。

移動時でも、お昼休みでも、寝る前でも好きな時に読めます。

しかも、30日間の無料体験があるので攻略本が全て0円で読めてしまうんです。

ですが、この無料体験もいつまで続くかわかりません。

私もさっそく試しましたが、30日の間に解約したら本当に無料でした。

読みたいファミ通があるなら、是非お早めに試してみて下さいね。

\Kindleでファミ通が読み放題!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です