スプラトゥーン3ジャイロなし難しい?オフの立ち回りやコツは?

Pocket

スプラトゥーン3で、ジャイロの方が使いやすいのかジャイロなしは難しいのかどっちなのかって思いますよね。

今回は、スプラトゥーン3のジャイロなしが難しいのか色々調べてみました。

ジャイロ無しの時のメリットやデメリット、オフの時の立ち回りやコツも一緒に紹介します。

ちなみに、ジャイロなしでもガチマッチでSランクは行けます。

ジャイロオンでやってたけどやりにくい、ジャイロなしは難しいのかオフの立ち回りやコツと一緒に是非ご覧下さいね。

 

スプラトゥーン3ジャイロなし難しい?

スプラトゥーン3で、ジャイロなしが難しいのか簡単なのか口コミを見ていきましょう。

今回はジャイロオフにした時についてご紹介していきます。

 

 

スプラトゥーン3ジャイロなし難しいの口コミ

ジャイロ無しでプレイで難しと言っている口コミがありました。

ただ、ジャイロありでも難しいようなのでどちらにしても慣れが必要ですね。

 

スプラトゥーン3ジャイロ簡単の口コミ

ジャイロが簡単というより、ジャイロ無しでも慣れてくればガチマッチでもどんどんランクを上げていけるようです。

やはりスプラトゥーン3は、やり込んでいく事で上手くなっていけるのかもしれませんね。

 

スプラトゥーン3 ジャイロのオンオフはどこで出来る?

オンオフを切り替えるためには、カスタムメニューを開きましょう。

右から2番目にある「その他」に進んでジャイロ操作のオンオフを切り換えましょう。

 

スプラトゥーン3ジャイロオフの立ち回りやコツは?

ここからはジャイロオフにしたときの立ち回りについてご紹介します。

ジャイロをオフにしたときは、以下のようなことに気を付けましょう。

  • 塗りを意識する
  • 味方と一緒に行動する
  • 自分に合った感度に調節する

どれも基本的な事ですが、自分の操作を含め環境に慣れていくのが大事だと思います。

 

塗りを意識する

ジャイロオフとジャイロオンでは、もちろんジャイロオンの方が操作しやすく強いです。

そのため、相手がジャイロオンの場合は撃ち勝つことが難しいです。

そのため、敵を倒すことよりも、インクを塗ることを意識すると良いです。

 

味方と一緒に行動する

上記で説明したように、1対1では撃ち勝つことが難しいので、敵を倒したいときは仲間と一緒に行動しましょう。

人数で有利を取ることができれば、敵を倒しやすくなっています。

 

自分に合った感度に調節する

ジャイロがオフの際は、感度調節する項目が一つだけです。

移動と撃ち合いのバランスを考えながら、自分にとって丁度いい感度設定をしましょう。

この感度設定には練習場を使用しましょう。

ダミイカやバルーンに、移動しながら撃つことができるかなど、上手く調節してみて下さい。

 

スプラトゥーン3ジャイロはオンとオフはどっちがいい?

では実際、ジャイロはオンとオフどちらが良いのでしょうか。

ジャイロ操作のそれぞれオントオフにしたときのメリットとデメリットを調べてみました。

 

スプラトゥーン3ジャイロオフのデメリット

次に、ジャイロがオフの際のデメリットを見ていきます。

ジャイロオフでプレイする人は確認しておきましょう。

 

標準を併せるのに時間がかかる

ジャイロがないと標準が合わせにくいです。

微調節がしにくいので、標準を合わせるのに時間がかかってしまいます。

 

精密な射撃にむらが出る

射撃にムラが出るのもデメリットと言えます。

当てたい相手は常に止まっているわけではありません。

ここでも微調整のしにくさが仇となってしまいがちです。

 

ジャイロオフだと瞬時に向きたい方向へ向けない

ジャイロオンの際には傾けるだけで向きたい方向に向くことができます。

オフの時はとっさの動きが大きくしにくいので、臨機応変な対応が取りにくいです。

 

スプラトゥーン3ジャイロはオフのメリット

最後にジャイロがオフの時のメリットを見てみましょう。

ジャイロオフの時は以下の事に気を付けましょう。

 

ジャイロほど画面酔いが少ない

ジャイロ操作は酔いやすいですが、その機能をオフにしてしまえば画面酔いは少なくなりま。

画面の動きが少なくなるので、酔いやすい人には嬉しいですね。

 

キーで操作なのでキー操作に慣れている人は楽

ジャイロがオフの際にはスティックでの操作になります。

他のゲームなどでスティック操作をずっとしてきた人やはやっぱり十字キーの方が楽ですよね。

前作のスプラトゥーン2もスティック操作に慣れている人は楽にプレイができるでしょう。

 

コントローラーの急な振りにも反応しない

ジャイロ操作では少しの傾きでカメラがあらぬ方向を向いてしまうことも。

オフの状態であれば、間違って腕や体が動いてしまっても安心です。

 

寝そべったり姿勢を崩してもプレイできる

寝ながらプレイしたい時はジャイロをオフにするのがオススメです。

スティックを操作すれば良いので、傾きや姿勢を気にせずプレイできます。

 

まとめ

今回は、スプラトゥーン3のジャイロなしが難しいのかご紹介しました。

ジャイロなしが難しいの口コミもあれば、ジャイロオフでSランクに行けたの口コミもありました。

ですので、何度もプレイしてジャイロオフで慣れていく必要があると思います。

立ち回りやコツも紹介しましたが、どれも基本的な事ばかりです。

ジャイロオンよりもその分感度は落ちると思うので立ち回りやコツを意識してプレイしてみてはいかがでしょうか。

スプラトゥーン3をどんどんプレイして、自分なりの立ち回りを覚えていくのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です