スプラトゥーン3の画面酔い原因は?対策や対処法は?

Pocket

2022年9月9日、いよいよ発売となったスプラトゥーン3ですが、楽しんでいるでしょうか。

楽しいゲームではありますが、どうしても画面酔いするという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、スプラトゥーン3で酔う原因と対策について考えていきます。

酔う原因をはっきりさせて、対策を練っていきましょう。

画面酔いせずに元気に楽しくスプラトゥーン3を楽しみたいですね。

では、スプラトゥーン3の画面酔い原因は?対策や対処法は?をご覧ください。

ちなみに、酔いにくいメガネもあるようです。

これに関しては、個人差があるので100%効く保証はありません。

ですが、もし少しでも緩和されるなら1つぐらい持っていてもいいかもしれませんね。

ただし、効くか効かないかは使用してみないとわかりません。

\みんな大好き!コジャケamiibo!/

 

スプラトゥーン3の画面酔い原因は?

では早速、酔う原因を見ていきます。

どんな場合に画面酔いするのが確認してみて下さいね。

 

スプラトゥーン3が酔うのはゲームに慣れていない

まず第一にゲームに慣れていないということがあげられます。

視覚のみで得られるゲーム内情報と、実際には動いていないという情報の差異によって、脳が混乱します。

これで自律神経が乱れることによって、いわゆる「3D酔い」となります。

ゲームに慣れていないと、このように脳が混乱してしまうのです。

 

スプラトゥーン3が酔うのはジャイロにしている

ジャイロ操作にしていると、画面の切り替わり・揺れが激しくなります。

そのため、酔う原因の大きなものとなっています。

 

スプラトゥーン3を小さい画面でやらない

大画面でのプレイでは、周辺視野とよばれるぼんやりと動きが見える部分の情報が大きくなります。

この時、3D世界の中で「自分が動いている」という感覚が大きくなり、酔いやすくなってしまいます。

適度な小さめの画面でプレイしないと酔う原因となります。

 

スプラトゥーン3の操作感度を下げない

操作感度が上がれば上がるほど、少しの操作で画面が大きく動きます。

操作感度を気にせずそのままにすると、酔う原因となってしまいます。

 

スプラトゥーン3が酔うの口コミを紹介!

かなりの人がスプラトゥーン3をプレイして画面酔いを起こしているようですね。

前回もプレイしていて久しぶりに3をした人でも酔いが発生しています。

 

スプラトゥーン3の画面酔い対策や対処法は?

では、スプラトゥーン画面酔いの対策としてどのようなことがあるでしょうか。

いくつか対策対処する方法を載せてみますので確認してみて下さいね。

 

街中などを移動してゲームになれる

3D酔いでは、脳がゲームの揺れや加速をパターンとして記憶して適応できるようになるなど慣れが必要なようです。

つまり何度もプレイをしていれば、いずれはそのゲームでは酔わなくなると言われています。

いきなり対戦などに入るのではなく、移動をメインにして慣れるようにしましょう。

 

無理にジャイロ機能にしない

ジャイロ操作の方が有利だと言われていますが、体調が悪くなっては本末転倒です。

無理せずジャイロ操作をオフにしましょう。

 

ジャイロ機能をオフにする方法

ジャイロ操作をオフにするには、まずXボタンでメニューを開きます。

オプションからカメラオプションに進み、オフにしましょう。

バトル中は変更できないので、前もって設定を変更しておきましょうね。

 

使いやすい武器を選ぶ

使い慣れていない武器などは扱う際に緊張しますし、視界がブレることもあります。

なるべく視界を動かさなくても良いような、使いやすい武器を選びましょう。

接近戦よりは遠距離系の方が視線を動かさなくてよくなるので、射程の長い武器がおすすめです。

 

TVの画面でプレイする

画面は大きすぎず小さすぎずがいいです。

TV画面のような丁度良い大きさの画面でプレイしましょう。

 

小休止を挟む

長時間続けてプレイすると酔いやすいです。

体調に変化が出る前に休む癖を付けましょう。

 

酔い止め薬を飲む

酔い止め薬も効くようです。

常に飲むのはお勧めしませんが、慣れるまでやここぞという時に飲むのは良いかもしれません。

\大人気!可愛いコジャケamiibo!/

 

まとめ

今回はスプラトゥーン3の画面酔い原因は?対策や対処法は?について見ていきました。

プレイしたくても画面酔いが不安な人や、酔うのは関係なしに楽しいからプレイする人など、様々です。

注目作で多くの人が遊ぶので、酔う原因と対策をはっきりさせて遊びたいですね。

無理は決してせずに、自分の体調を見ながら少しずつ慣れていきましょう。

画面酔いの対策や対処法をしっかりして、元気に楽しくスプラトゥーン3を遊びましょうね。

それでは、スプラトゥーン3の画面酔い原因は?対策や対処法は?を最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です