マイクラスイッチが重い時の容量を減らす方法は?スキンロード中やエリトラ読み込み時の対策は?

Pocket

スイッチ版のマイクラが重い、容量を減らすのにいい方法がないかと思いますよね。

今回はスイッチのマイクラで、重い現象が起こりやすい原因と容量を減らす方法をご紹介します。

またスキンロード中やエリトラ読み込み時にも同様の重い現象が起こる事があります。

そちらのスキンロード中やエリトラ読み込み時出の対処法も併せてご確認下さい。

 

NFTには仮想通貨の口座が必須ですが、すでに口座開設は済んでいますか?

入手したコインを仮想通貨に交換したいと思っても、口座開設に数日かかる場合もありすぐに替えられない可能性があります。

そこでオススメなのが、スマホだけで最短1日で口座開設できるコインチェックなんです。

無駄な時間をかける事が無く、隙間時間を使って簡単3STEPで登録できてしまいます。

しかも仮想通貨の銘柄が17種類と豊富で、NFT関係はコインチェックがあれば他の仮想通貨口座を開設する必要がないぐらいです。

さらに今なら、無料口座開設と少額の入金で2500円分のビットコインも貰えるキャンペーンを実施中です。

ですがこのキャンペーンが6月30日までと期限が決まっており、次にいつキャンペーンが再開されるかわかりません

この期間をお見逃しなく、気になる人は口座開設してみてはいかがでしょうか。

\DL数No.1で安全安心の取引き!/

コインチェック

≫コインチェックで無料口座開設≪

マイクラスイッチが重い時は容量を減らす?

それでは早速、マイクラのスイッチ版が重い時の容量を減らす対策や設定について見ていきましょう。

改善できるところはして、快適にマイクラのスイッチ版を楽しみたいですよね。

 

マイクラのスイッチ版が重い時はアイテムは置きすぎない

マイクラは描画する物が多いほど容量も多くなり重くなります。

ですので、アイテムを大量に置いてしまうと、描画する物が多くなるので、当然マイクラは重くなります。

レッドストーン回路などを使って大きな装置を作っている場合も、それが原因となる場合があります。

不要なアイテムや、レッドストーン装置をなくす事で、重さが軽減されることがあります。

 

マイクラのスイッチ版が重い時は増殖させすぎない

MOBを増やしすぎるのも、マイクラの容量を増やし重くする原因です。

もちろん、MOBも描画対象ですし、MOBには特に動きがあります。

MOBが大量にいれば、その分処理が大変になるのは想像できますよね。

ウシやヒツジなどの生き物、村人を必要以上に増やすとマイクラは重くなります。

大量のMOBがいる場所でカクつく場合は、MOBの数を減らすようにしましょう。

村人を減らす際はアイアンゴーレム対策をお忘れなく。

 

マイクラのスイッチ版が重い時の対策でリスポーンする場所が大事

世界を作ってはじめにスポーンした場所が、ジャングルなどの物が多い場所の場合、マイクラは当然重くなります。

周りが海で、コンブが大量に生えている場合なども同様です。

初期スポーン地点で活動したいけれど、重すぎる場合は、世界を作り直すことを考えた方が良いかもしれませんね。

また、Java版では「スポーンチャンク」という、プレーヤーが近くにいなくとも読み込まれる範囲があります。

しかし、統合版ではコマンドを使うことでしか、そういったチャンクを作ることはできません。

ですので、無理に初期スポーン地点周辺で活動する必要はありませんよ。

 

マイクラのスイッチ版が重い時の対策で無駄に読み込みされ過ぎる

マイクラでの醍醐味の一つ、冒険。様々な場所で色々な建造物やバイオームを探したいと、冒険に出ることもあるかと思います。

しかし、あまりに移動しすぎると、マイクラは重くなってしまいます。

マイクラの世界は実質無限(端があるとは言われています)なので、移動した分だけ、新しい世界が描画されていきます。

これまでも、何かを描画する際には負荷がかかることはお伝えしました。

つまり、移動によって様々な場所を描画することでマイクラが重くなってしまうのです。

冒険は楽しいですがちょっと注意が必要かもしれませんね。

 

マイクラのスイッチ版が重い時の対策はホーム画面の設定で調整

ホーム画面での設定で調節できるものを見ていきましょう。

少し設定を変えるだけでも、マイクラの重さが解消されるかもしれません。

 

無駄なエフェクトを外す

エフェクトはゲームをする上で、あると雰囲気が出ますよね。

しかし、重いと感じる場合には、外した方が良いかもしれません。

空の様子を気にしなければ、雲や星を非表示にしたり、天候の変化をオフにして雨が降らないようにしたり。

必要ないと感じるものがあれば、どんどん外してしまいましょう。

 

読み込み範囲を狭くする

遠くを見渡しながら冒険を楽しみたいと思う人も多いですよね。

しかし、遠くまで見渡せるような設定だと、マイクラが重くなる場合があります。

これは描画チャンクと呼ばれるもので、遠くまでを描画できるようにしておくと、その分スイッチに処理の負荷がかかります。

これで重くなってしまうわけですね。

設定で描画距離をどのくらいにしているか確認し、調節しましょう。

特にこだわりがなければ、最低の値にしておくことをおすすめします。

 

データ容量が多い時は本体からSDカードに移してもOK

他にプレイしているゲームや、写真・動画などでスイッチ本体の容量が多い場合は、SDカードに移しても良いと思います。

更新データなども比較的多いので、SDカードの活用はしても良いかなと感じます。

ただ、セーブデータ自体はスイッチ本体に保存されています。

 

データをSDカードに移しても重さは変わらない

先ほど容量が多い時はSDカードに移すとお伝えしました。

ですが、一点注意してもらいたいのが、SDカードにデータを移しても、重さは変わらないということです。

動作の重い・軽いは結局のところ、本体の処理速度やサーバー次第です。

SDカードは容量を拡張するだけなので、処理には関係ありません。

SDカードを使っているから、マイクラも軽くなるということはないので、注意してくださいね。

マイクラスイッチが重いのはスキンロード中やエリトラ読み込み時の対策は?

次にSDカードの必要性について見ていきましょう。

マイクラ以外にもゲームを遊ぶ人も多いですよね。

 

マイクラスイッチが重いのはスキンロード中の対策は?

スキンロード中も非常に重いですね。

調べた限りだと、スキンロード中の重さを改善する方法は以下の通りです。

  • Wi-Fiの付近でプレイする
  • Microsoftにサインインする

ただこれも100%ではないです。

ですが、やらないよりは試していいかもしれませんね。

マイクラスイッチが重いのはエリトラ読み込み時の対策は?

エリトラで飛んでいる時は非常に重くなる時があります。

スイッチ版などは思いのがある種デフォのようになっているのが現状です。

今現状できる改善策としては、以下の通りです。

  • 一度地上に降りて読み込ませる
  • 高度250以上で飛ぶ
  • チャンクの調整

一度地上に降りて読み込みを進ませるのが個人的には一番いいような気はします。

またエリトラで飛んでいるので、そんなに下の描写まで見えないのでどうせなら高度250以上で飛んで描写を無くすのもいいと思います。

あとはエリトラの速度がチャンクを超えてしまっているのも原因です。

なのでチャンクの調整そするのがいいですが、たたこの調整を間違えると余計に重くなってしまいますのであまりお勧めはしません。

 

マイクラの攻略本が40冊以上読み放題できる?

お子さんから調べもの頼まれ、その度に手が止まってり、攻略調べるの大変ですよね?

攻略サイトがわかりにくい、youtube動画が多すぎてどれを見ていいかわからない、攻略情報が統一していなくて困る。

そこでおすすめなのがKindle Unlimitedなんです。

Kindle Unlimitedではマイクラの攻略本が40冊以上も見放題なんです。

しかもKindle Unlimitedは、Kindle読書無料アプリがあればKindle端末を用意する必要がありません。

  • マイクラのコマンドも建築もプログラミングもわかる
  • 攻略本が解りやすい、見やすい、調べる時間が減る
  • タブレット、スマホ、PCでいつでもどこでも見れる

さらに今なら30日無料体験キャンペーン中で月980円が0円で読み放題なんです。

攻略ページをいくつも開いたり、動画を止めたり戻したり繰り返し見る必要も無くなります。

今まで調べてもわからなかった事ができるようになり、お子さんの本を読む習慣が身に付き自分で調べる力が養われます。

さっそく私も攻略本を色々見ましたが、初めてプレイの方でも内容がわかりやすく便利でした。

もちろん無料期間中に解約したので、本当に0円の無料で読み放題でした。

ですが、30日間の無料キャンペーンがいつまで続くかわからないんです。

30日間無料キャンペーンが無くなる前に、ご利用してみてはいかがでしょうか。

\Kindleなら攻略本40冊以上読み放題!/

まとめ

今回はマイクラスイッチが重い時の容量を減らす方法は?スキンロード中やエリトラ読み込み時の対策をお伝えしました。

マイクラはオブジェクトも多く処理的に重くなりがちです。

スイッチ版で重いと感じたら設定を見直したり、物を置きすぎていないかなど容量を増やさない減らす方法を心がけましょう。

またスキンロードやエリトラ読み込み中の重さもストレスになりがちです。

改善できそうな対策を講じてみて下さいね。

それでは、マイクラスイッチが重い時の容量を減らす方法は?スキンロード中やエリトラ読み込み時の対策は?を最後までご覧いただきありがとうございました。

\残りわずか!2022年版マイクラ攻略本!/

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です