マイクラが重い原因と設定は?対策にSDカードは必要?

Pocket

マイクラを遊んでいて、重いなと感じることがありますよね。

はじめはカクカクしていただけだったのに、最終的にフリーズなんてことも。

この記事ではマイクラを遊んでいる際、重いと感じる原因と対策、SDカードは必要かなどについてお伝えします。

重くなる原因が分かれば、設定を変更したり原因を取り除いたりと、対策を講じることができますね。

設定などでは対策できない時に、SDカードの購入を考える人もいるようです。

その点についても見ていきましょう。

それでは、マイクラが重い原因と設定は?対策にSDカードは必要?をご覧下さい。

\子供のプレゼントにピッタリ!/

マイクラが重い原因と設定は?

それでは早速、重い原因と設定について見ていきましょう。

改善できるところはして、快適にマイクラを楽しみたいですよね。

 

マイクラが重い原因はアイテムの置きすぎ?

マイクラは描画する物が多いほど重くなります。

ですので、アイテムを大量に置いてしまうと、描画する物が多くなるので、当然マイクラは重くなります。

レッドストーン回路などを使って大きな装置を作っている場合も、それが原因となる場合があります。

不要なアイテムや、レッドストーン装置をなくすことで、重さが軽減されることがあります。

 

マイクラが重い原因は増殖させすぎ?

MOBを増やしすぎるのも、マイクラを重くする原因です。

もちろん、MOBも描画対象ですし、MOBには特に動きがあります。

MOBが大量にいれば、その分処理が大変になるのは想像できますよね。

ウシやヒツジなどの生き物、村人を必要以上に増やすとマイクラは重くなります。

大量のMOBがいる場所でカクつく場合は、MOBの数を減らすようにしましょう。

村人を減らす際はアイアンゴーレム対策をお忘れなく。

 

マイクラが重い原因はリスポーンした場所が悪い?

世界を作ってはじめにスポーンした場所が、ジャングルなどの物が多い場所の場合、マイクラは当然重くなります。

周りが海で、コンブが大量に生えている場合なども同様です。

初期スポーン地点で活動したいけれど、重すぎる場合は、世界を作り直すことを考えた方が良いかもしれませんね。

また、Java版では「スポーンチャンク」という、プレーヤーが近くにいなくとも読み込まれる範囲があります。

しかし、統合版ではコマンドを使うことでしか、そういったチャンクを作ることはできません。

ですので、無理に初期スポーン地点周辺で活動する必要はありませんよ。

 

マイクラが重い原因は無駄に読み込みすぎ?

マイクラでの醍醐味の一つ、冒険。様々な場所で色々な建造物やバイオームを探したいと、冒険に出ることもあるかと思います。

しかし、あまりに移動しすぎると、マイクラは重くなってしまいます。

マイクラの世界は実質無限(端があるとは言われています)なので、移動した分だけ、新しい世界が描画されていきます。

これまでも、何かを描画する際には負荷がかかることはお伝えしました。

つまり、移動によって様々な場所を描画することでマイクラが重くなってしまうのです。

冒険は楽しいですがちょっと注意が必要かもしれませんね。

 

マイクラが重い時はホーム画面の設定で調整

ホーム画面での設定で調節できるものを見ていきましょう。

少し設定を変えるだけでも、マイクラの重さが解消されるかもしれません。

 

無駄なエフェクトを外す

エフェクトはゲームをする上で、あると雰囲気が出ますよね。

しかし、重いと感じる場合には、外した方が良いかもしれません。

空の様子を気にしなければ、雲や星を非表示にしたり、天候の変化をオフにして雨が降らないようにしたり。

必要ないと感じるものがあれば、どんどん外してしまいましょう。

 

読み込み範囲を狭くする

遠くを見渡しながら冒険を楽しみたいと思う人も多いですよね。

しかし、遠くまで見渡せるような設定だと、マイクラが重くなる場合があります。

これは描画チャンクと呼ばれるもので、遠くまでを描画できるようにしておくと、その分スイッチに処理の負荷がかかります。

これで重くなってしまうわけですね。

設定で描画距離をどのくらいにしているか確認し、調節しましょう。

特にこだわりがなければ、最低の値にしておくことをおすすめします。

 

マイクラのスイッチが重い対策にSDカードは必要?

次にSDカードの必要性について見ていきましょう。

マイクラ以外にもゲームを遊ぶ人も多いですよね。

データ容量が多い時は本体からSDカードに移してもOK

他にプレイしているゲームや、写真・動画などでスイッチ本体の容量が多い場合は、SDカードに移しても良いと思います。

更新データなども比較的多いので、SDカードの活用はしても良いかなと感じます。

ただ、セーブデータ自体はスイッチ本体に保存されています。

 

データをSDカードに移しても重さは変わらない

一点注意してもらいたいのが、SDカードにデータを移しても、重さは変わらないということです。

動作の重い・軽いは結局のところ、本体の処理速度次第です。

SDカードは容量を拡張するだけなので、処理には関係ありません。

SDカードを使っているから、マイクラも軽くなるぞ!ということはないので、注意してくださいね。

\マイクラのレゴが楽しすぎてヤバい!/

まとめ

今回はプレイするマイクラが重い原因と設定、その対策についてお伝えしました。

マイクラはオブジェクトも多く処理的に重くなりがちです。

重いと感じたら設定を見直したり、物を置きすぎていないかなどを確認したりしましょう。

対策を講じて、楽しくプレイしてくださいね。

またマイクラのスイッチ版としてSDカードについても紹介しました。

あくまで容量拡大のためのSDカードである、ということを忘れないでくださいね。

それでは、マイクラが重い原因と設定は?対策にSDカードは必要?を最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です