マイクラで酔う人の原因と対策は?

Pocket

マイクラで酔う人が酔う原因と、酔ったときの対策をご紹介します。

マイクラで酔う原因がわかればある程度対策もとれますよね。

せっかく楽しいマイクラで3D酔いしてプレイできないのはもったいないですからね。

酔う原因と対策を確認してできそうなところから始めてみて下さい。

 

毎日8話分が無料で読める漫画アプリ『マンガBANG!』を知ってますか?

手順はとても簡単で、DLからインストールしてSNSアカウントでログインするだけ。

その日から誰でも簡単にらいきなり8話分の漫画が読めるんです。

しかも登録されている漫画は100作品以上で、今後も人気作品が続々追加される今人気の漫画アプリなんです。

  • 連載終了した漫画また最初から読をみたい
  • 長期連載でコミックを集めが大変な漫画
  • アニメや映画にもなった漫画

少年、青年、少女、女性向けとジャンルも豊富なのでお気に入りの漫画が見つかると思います。

また毎日の通勤通学、お昼休みの休憩時間、寝る前などスキマ時間に読む事が出来ます。

ですので、暇な時間を有効活用したり、忙しい人でも合間のリラックスしている時など好きな漫画を満喫できますよね。

累計ダウンロード数200万以上、国内最大級の漫画アプリなので、みなさん他の漫画アプリと併用して利用している方も多いです。

この機会に、無料で漫画を読んでみてはいかがでしょうか。

\毎日8話分が無料で読める/

 マイクラで酔う人の原因は?

マイクラで酔う事ありますよね。

マイクラで酔いが発生してしまう原因を調べてみました。

 

 マイクラで酔う原因①ゲームの不慣れ

酔う原因の一つは「ゲームの操作に慣れていない事」です。

むやみに方向転換したり、キャラをスムーズに動かせずガタガタ動いたりして、視線がブレますよね。

そのとき脳がギャップを感じて、酔ってしまいます。

 

 マイクラで酔う原因②建築や洞窟探検での視点移動

建築では細かい作業をしながら、チェスト開けたり閉めたりします。

洞窟探検は凸凹道を登ったり下りたり、急に後ろから敵がきて応戦する事もあります。

マイクラは、とにかく急な視点変更が多くなりがちです。

慣れれば慣れるほど作業ペースが速くなるので、酔いやすい状況になります。

 

 マイクラで酔う原因③体調

いうまでもなく体調は大事です。

寝不足ぎみでの細かい作業は、想像するだけでかなりやばいですね。

眠気を我慢したりすると、頭が痛くなったりぼーっとしたりもします。

無理に体を起こした状態でやるのは、かえって負担もかけやすくなるので気をつけましょう。

 

 マイクラで酔う人の対策は?

マイクラで酔う人はどういった対策をとればよいのでしょうか。

いくつか事例を挙げてみます。

気になるものは実行してみて下さい。

 

マイクラで酔う人の対策①設定を変える

マイクラの設定を変えることで、症状がでづらくなります。

くわしい設定方法は、マイクラの酔わない設定方法はある?こちらで解説していますのでご覧ください。

100%改善されるわけではありませんが、やらないよりはやった方がいい事ばかりなので試した方がいいですね。

 

マイクラで酔う人の対策②休憩しながら徐々に慣れる

少しでも体調が悪く感じたら、無理せず休憩をとりましょう。

早いうちなら少し横になったり、目をつぶったり、ストレッチなどの軽い運動をすることで回復します。

こまめに休憩をとりながら操作に慣れていきましょう。

楽しくて長時間プレイしがちですが、適度にプレイしていくのがいいですね。

 

マイクラで酔う人の対策③画面から遠ざかる

視界に画面以外が見えていると酔いにくくなるそうです。

大画面でなく小さめの画面でやったり、姿勢を正して遠くから画面を見るなどで対応できます。

マイクラも色々なプラットフォームで出ています。

できればテレビなどある程度大きい画面でプレイした方がいいかもしれませんね。

 

マイクラで酔う人の対策④部屋を明るくする

部屋を暗くすると、ゲームへの没入感が増えます。

よくやっている方もいるかと思いますが、上記のとおり周りの様子が見えている方がギャップを感じにくくなります。

酔いやすい人は明るい部屋でゲームをしましょう。

暗い中でゲームをやっていると目が悪くなる可能性もありますので、やるなら明るくやった方がいいですよね。

 

マイクラで酔う人の対策⑤酔い止めを飲む

酔い止め薬はゲーム酔いにも効くそうです。

ゲーム酔いしやすいゲーマーの方で、酔い止め薬を予防として飲んでいるという話を聞いたことがあります。

体調が悪い中で、マイクラをやっても楽しいわけがありません。

どうしてもツライときは薬を飲んで寝てしまいましょう。

 

まとめ

以上、マイクラで酔う人が酔う原因と、酔ったときの対策をご紹介しました。

ゲーム酔いしやすいと言えばfpsや3Dシュミレーターが思い浮かびますが、マイクラも酔う人が多いみたいですね。

酔う原因と対策を知っていれば酔いやすい人でも心配せず、よりゲームが楽しめると思います。

ぜひ今回の事例や対処法を参考にしてみてください。

それでは、マイクラで酔う人の原因と対策は?を最後までご覧いただきありがとうございました。

\残りわずか!2022年版マイクラ攻略本!/

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です