マイクラ スイッチでフリーズする原因は?対処法や解決策は?

Pocket

マイクラは様々な媒体でプレイできて良いですよね。

スイッチは持ち運びもできて、色々な場所で楽しめます。

しかし、マイクラをスイッチでプレイしていて、フリーズしてしまうことはありませんか。

このフリーズの原因は何なのでしょうか。

対処法や解決策があれば、実践し、安定してプレイできますね。

マイクラをスイッチでプレイする際のフリーズの原因とその対処法、解決策を見ていきます。

では、マイクラ スイッチでフリーズする原因は?対処法や解決策は?をご覧ください。

 

マイクラ スイッチでフリーズする原因は?

では早速、マイクラ スイッチでフリーズする原因を見ていきましょう。

フリーズの原因をいくつか調べてみました。

 

マイクラ スイッチのフリーズはアップデートが原因?

多くの人が1.18.30にアップデート後に、フリーズが多発していると話しています。

どうやらこのアップデートが原因のようです。

アプデのどんな点がフリーズに繋がっているかは明らかになっていません。

しかし、アプデが原因というのは言えるかと思います。

 

マイクラ スイッチのフリーズは容量不足が原因?

容量が不足していることが原因になっているかもしれません。

作ってあるワールドが多すぎていないでしょうか。

スイッチ本体の容量は少ない方なので、無理に読み込ませようとすると、フリーズが起きます。

スイッチでいらないデータは整理しておきましょう。

 

マイクラ スイッチのフリーズは処理速度の低下が原因?

スイッチ自体に問題があることも。

PCなどのほかの媒体であれば、処理速度が速くスムーズ動きます。

しかしスイッチは持ち運びもできる小さめの媒体です。

処理速度には限界があります。

 

マイクラ スイッチのフリーズはネットの速度が遅いのが原因?

ネットの速度はどうなっているでしょうか。

特に、マルチプレイをしている時は、Wi-Fi接続がきちんとされているか確認してみて下さい。

ネットの速度が遅いと、読み込みも遅くなって負荷がかかり、フリーズの原因となります。

 

マイクラ スイッチのフリーズはビデオの表示設定が原因?

マイクラの設定で、ビデオの設定が高負荷になっているとフリーズの原因になります。

上記の通り、スイッチのスペックはそこまで高くありません。

そのため、ビデオ設定を高レベルにしていると、処理しきれなくなることも。

 

マイクラ スイッチのフリーズで困っている口コミ

 

マイクラ スイッチでフリーズする対処法や解決策は?

では、フリーズの対処法や解決策にはどのようなものがあるのでしょうか。

マイクラのスイッチでフリーズした時の対策を調べてみました。

まだフリーズで試していない砲補などあるかもしれませんので確認してみて下さいね。

 

エンティティを減らす

エンティティを減らしてみましょう。

多ければ多いほど、エンティティの読み込みに対する負荷がかかってしまいます。

牧場などで必要以上に動物を集めていないかなど、見直してみて下さい。

 

水や溶岩を減らす

水や溶岩も動きがあり、読み込みに負荷がかかりやすいです。

溶岩は跳ねたりもするので、負荷がかかりやすいことが想像できるのではないでしょうか。

必要のない水や溶岩はブロックで埋めて消してしまいましょう。

 

作物を減らす

作物も多くなり過ぎれば負荷がかかります。

大規模な農場は夢がありますが、快適にプレイするために減らすことも考えましょう。

 

火の延焼をOFFにする

炎が周りに広がるかどうかを設定できますが、これはOFFにしておきましょう。

延焼の際に火のエフェクトが増えますし、処理が増加してしまいます。

 

回路を減らす

レッドストーン回路もフリーズの原因になりえます。

自動で動いてくれて便利なのですが、その自動が負荷を増やしています。

手動でできるものは手動にするなど、回路を減らすことを検討してみて下さい。

 

スキンやエモート変更をしない

スキンやエモートの変更も、読み込み時の負荷がかかります。

比較的新しい「エモート」ですが、キャラクターに動きをつけるので、処理的には負荷がかかっています。

 

マイクラの要らないワールドを消す

使っていないワールドは消しましょう。

容量の圧迫にもなってしまいます。

ソロ用とマルチ用2つだけにする、など考えてみて下さい。

 

ビデオ項目にある画質を設定する

画質の設定を下げてみて下さい。

高画質を選択すれば、水中がきれいに見えるなどがありあmすが、負荷はかかります。

また、ファンシーな葉っぱやスムースライティングなども一度オフにしてみて下さい。

気にならない範囲であれば、そのままプレイするといいですね。

 

ビデオ項目にある表示距離を設定する

表示距離を遠くまで設定していないでしょうか。

5~14チャンクまで設定できますが、数値が大きくなるほど高負荷です。

 

フリーズが直った人に聞いてみる

友人やSNSでフリーズが解消された人がいれば聞いてみましょう。

どのような方法で直ったか聞いて、あなたのスイッチでも実践してみて下さい。

 

マイクラ スイッチのフリーズが直ったの口コミ

中には、スイッチのマイクラでフリーズが直った人の口コミもありました。

このような口コミを見かけたら、なぜ直ったか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、マイクラはふりーずの他に重いなどの現象も起こる場合があります。

>>マイクラが重い時の対処法を別記事で紹介しているのでそちらもよろしければご覧下さい。

 

まとめ

今回は、スイッチのマイクラでフリーズの原因になっていること、その対処法と解決策についてお伝えしました。

せっかく楽しくマイクラをプレイしていても、フリーズすると嫌になりますよね。

アップデートが原因でフリーズが多発しているようなので、少し様子見をするのもありかもしれません。

フリーズの対処法・解決策はいくつかあるので、上記を参考にしてください。

実際に直った人の意見は非常に参考になるので、自分でも情報を集めてみて下さいね。

それでは、マイクラ スイッチでフリーズする原因は?対処法や解決策は?を最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です