マイクラ クリエイティブからサバイバルに切り替える方法は?コマンドやデメリットも紹介!

Pocket

マイクラにはいくつかゲームモードが存在しますよね。

今回はクリエイティブモードからサバイバルモードに切り替える、コマンドなどの方法やそのデメリットについて見ていきます。

コマンドは分かると便利ですし、デメリットも踏まえて覚えておくと良いです。

クリエイティブモードからサバイバルモードへの切り替えをコマンドなどでスムーズにできるようにして、もっとマイクラを楽しみましょうね。

では、マイクラ クリエイティブからサバイバルに切り替える方法は?コマンドやデメリットも紹介!をご覧ください。

 

マイクラ クリエイティブからサバイバルに切り替える方法は?

では早速、リエイティブからサバイバルに切り替えの方法を見ていきます。

マイクラは様々なプラットフォームでプレイができるので、分けて見ていきます。

 

スイッチ版でクリエイティブからサバイバルに切り替える方法は?

ワールドに入る前なら、ワールドの表示の右側にある、鉛筆マークを選択します。

ここが設定画面になっているので、「ゲーム」→「ゲームモード」のところでサバイバルに変更しましょう。

ゲーム中であれば、「+」ボタンを押して「設定」→「ゲーム」→「ゲームモード」でサバイバルに変更します。

他にはコマンドでの変更方法があります。

 

PS4版でクリエイティブからサバイバルに切り替える方法は?

PS4版もスイッチと同様統合版なので、変更の方法は同じです。

ワールドに入る前の設定で変更するか、プレイ中に設定画面を開いて変更か、コマンドです。

PS4版でメニューを開くには、「OPTIONSボタン」を押します。

 

スマホ版でクリエイティブからサバイバルに切り替える方法は?

スマホ版も統合版なので、上記と同様です。

スマホ版のメニュー画面の開き方は、画面上部の吹き出し右側をタップすることです。

 

マイクラ クリエイティブからサバイバルに切り替えるコマンドやデメリットも紹介!

次に、コマンドやデメリットを見ていきましょう。

コマンドは覚えておくと便利です。

 

マイクラクリエイティブからサバイバルに切り替えの統合版のコマンドは?

統合版ではワールドの設定でチートをオンにしておく必要があります。

コマンド入力画面で「/gamemode survival」と入力します。

この「/gamemode」というのが、ゲームモード変更のコマンドです。

ちなみに統合版では、コマンドの省略ができます。

「/gamemode s」と入力するだけで変更が可能です。

 

マイクラクリエイティブからサバイバルに切り替えのJava版のコマンドは?

ではJava版を見ていきます。

Java版もワールド設定でチートをオンにしておきましょう。

コマンドは画面下部のチャット欄に入力するのですが、キーボードの「T」を押してチャット欄を出しましょう。

コマンドは統合版と同様で、「/gamemode survival」になります。

Java版では省略ができないようです。

 

マイクラクリエイティブからサバイバルに切り替えのデメリットも紹介!

クリエイティブからサバイバルに変更する際に、デメリットがあるのはご存じでしょうか。

以下のようなものがあるので、変更する際は注意してくださいね。

  • 素材集めが大変になる
  • 実績の解除ができない(統合版)

素材集めが大変になる

クリエイティブモードは自由にブロックを使用することができます。

クリエイティブモードでしか出すことができないアイテムや手に入れられないブロックがあります。

サバイバルモードにしてしまうと、何か大掛かりな建築をしたい時などは大変になります。

 

実績の解除ができない(統合版)

ある行動で解除していくことができる実績ですが、統合版ではクリエイティブモードでの実績解除はできません。

そのため、サバイバルモードにあとから変更しても実績解除とはいきません。

トロフィーももらえません。

 

まとめ

今回は、マイクラでクリエイティブモードからサバイバルモードに変更するコマンドなどの方法や、その際のデメリットについて見ていきました。

クリエイティブモードは豊富なブロックで自由に建築をすることができます。

サバイバルモードでは不自由を楽しみながらサバイバル生活を送ることができます。

コマンドや設定でモード変更は可能ですが、デメリットもあるので、遊ぶ際には気を付けましょう。

クリエイティブからサバイバルへのモード変更の方法も理解して、よりマイクラを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です