マイクラ ウーパールーパー消える水槽から逃げる?デスポーンする?

Pocket

マイクラでウーパールーパーが消える水槽から逃げる?こんな悲しい事はないですよね。

大事に育てた可愛いウーパールーパーが消えてしまうのは大変です。

今回は、そのウーパールーパーが消える水槽から逃げるのは何故か、デスポーンする条件に付いてご紹介します。

それでは、本文でウーパールーパーが消える水槽から逃げる原因とデスポーンの条件をご覧下さい。

 

マイクラ ウーパールーパー消える水槽から逃げる?

マイクラでウーパールーパーが消える水槽から逃げる原因は何でしょうか。

理由をいくつかご紹介します。

 

消える水槽から逃げる原因は?

ウーパールーパーが消える水槽から逃げる原因がいくつかあります。

  • 水槽から離れすぎた
  • 水槽の壁や堀が低い
  • 名前を付けていない
  • バケツで捕まえていない
  • バグ

一つずつ紹介していきます。

水槽から離れすぎた

ウーパールーパーのいる水槽から離れすぎると、消えてしまうこともあるようです。

特にJava版ではあるようなので、以下のようなことがないか、よく確認しておきましょう

 

水槽の壁や堀が低い

作った水槽の壁や堀は低くないでしょうか。

ウーパールーパーは流れている水でも泳いで登っていくので、滝の始まりなどから出ていくこともあります。

ウーパールーパーがぱちゃぱちゃとジャンプして、いつの間にか逃げているということもあります。

 

名前を付けていない

デスポーン対策として有名なのが、名札で名前を付けることですよね。

名札で名前を付けることで、不具合以外では、そのMOBはデスポーンしなくなります。

ウーパールーパーを入れたバケツの状態でも、金床で名前が付けられるようです。

 

バケツで捕まえていない

ウーパールーパーは、基本的に一度でもバケツで捕まえれば消えることはありません。

捕まえていない状態だと、距離や時間経過でデスポーンしてしまいます。

拠点に連れてくることも考えて、必ずバケツで捕獲するようにしましょう。

 

バグ

どうしようもないバグの場合もあります。

世界に入り直してみて見たら、いるはずのウーパールーパーが消えていた、ということもあり得ます。

こればかりはどうしようもなく、アプデなどで修正されることを待つしかありません。

 

消える水槽から逃げたの口コミは?

やはり、ウーパールーパーが消える水槽から逃げる人は多いようです。

しっかりと対策をとった方がいいですね。

 

消える水槽から逃げないようにする対策は?

次に、ウーパールーパーが消える水槽から逃げる対策はどうしたらいいでしょうか。

  • 水槽は適切な大きさに
  • 名前を付ける
  • バケツで捕まえる

いくつか例を挙げましたので参考にしてみて下さい。

 

水槽は適切な大きさに

マイクラでは20×20の範囲よりも移動できない場合、そのMOBがデスポーンすることはありません。

そのため、20×20以内の水槽を作ってあげましょう。

また、干からびてしまうことも考えられるので、水は多めに入れてあげましょう。

さらに、脱走を防ぐために壁などを高くするか、天井をふさいであげると良いでしょう。

 

名前を付ける

デスポーンしないように名札で名前を付けましょう。

色などでイメージできる名前を考えるなど、名づけも結構楽しい作業です。

 

バケツで捕まえる

ウーパールーパーを拠点に連れて帰る際は、必ずバケツに入れるようにしましょう。

リードでも誘導は可能ですが、デスポーンが怖いです。

また、バケツに入った状態の方がプレーヤーが移動しやすいですよね。

 

マイクラでウーパールーパーの飼育の方法は?

では早速、ウーパールーパーの飼育の方法を見ていきましょう。

正しくウーパールーパーを飼いましょう。

 

ウーパールーパーと特定の生物を一緒の水槽に入れない

ウーパールーパーは特性上、あるMOBに対して攻撃を仕掛けます。

それはイカ、ヒカリイカ、タラ、サケ、熱帯魚、フグです。

これらのMOBを攻撃して倒してしまうので、一緒の水槽には入れないようにしましょう。

でないとウーパールーパー以外が全滅、という事態になりかねません。

また、カメやイルカは攻撃しないので、同じ水槽に入れても大丈夫ですよ。

 

ウーパールーパーは動かなくなる時はある

ウーパールーパーが動かなくなるのを見たことがあるかもしれません。

それは死んだフリです。残りの体力が少なくなると、ウーパールーパーは死んだフリをして体力を回復しようとします。

動かないからといって、死んでしまったと思わないでくださいね。

 

ウーパールーパーは熱帯魚が好き

ウーパールーパーは熱帯魚が大好きです。

熱帯魚が同じ水槽で泳いでいれば攻撃することは、上記でお伝えしました。

熱帯魚入りバケツを持つことで、ウーパールーパーが近寄ってきます。

それを与えれば、ハートが出ます。

熱帯魚はウーパールーパーのエサ、繁殖のために必要なので、確保しておきましょう。

 

まとめ

今回はマイクラでウーパールーパーが消える水槽から逃げる?デスポーンする条件についてお伝えしました。

ウーパールーパーは特定のMOBを攻撃してしまうので、水槽を作るときは注意が必要です。

綺麗な熱帯魚と一緒に入れたいところですが、我慢しましょう。

また、陸も一緒に作ってあげたい気持ちもあるかと思いますが、ウーパールーパーは陸上が苦手なので、気を付けてください。

名札や範囲、バケツの使用でデスポーンを避ける事はできます。

ですが、干からびて死んでしまう事は避けられないので気をつけましょう。

どうしても陸地を作ってあげたい場合は、ウーパールーパーがすぐに水に入れるようにしておくのがいいですね。

消えるバグについては辛いので、怒らない事を祈るしかなさそうです。

それでは、マイクラでウーパールーパーが消える水槽から逃げる?デスポーンする条件を最後までご覧いただきありがとうございました。

\残りわずか!2022年版マイクラ攻略本!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です